猛禽類保護センター

【質問箱Q&A】


イラスト
施設の概要
事業の概要
展示室
猛禽類質問箱Q&A

[▲HOMEへ]
PHOTO 猛禽類質問箱Q&A
イヌワシなど猛禽類についてのご質問にお答えするコーナーです。

Q1.イヌワシってなに???
A1.イヌワシは日本で最大のワシです。
数がたいへん少なくなって、絶滅の危機にあります。
くわしい説明

Q2.イヌワシは何を食べているのですか?
A2.イヌワシの主食は野ウサギ、ヤマドリ、ヘビ等です。ときにはカモシカ等を襲うこともあります。
食物連鎖(しょくもつれんさ)の頂点に位置しているので、他の動物からおそわれることはありません。

Q3.羽を広げたら、どのくらいの大きさ?
A3.つばさを開いた時2メートルにもなり、体重も大人になると4〜5キロもあります。

Q4.どんなところに住んでいるの?
A4.外敵から子どもたちを守るため、また雨や雪がかからないよう、巣は高さ100mもあるような崖の中ほどで、屋根のひさしのように岩が出ているところにあります。大きさは「たたみ1枚」くらい。また、樹木の上に巣をつくるものもいます。
また、エサのウサギやヘビを見つけやすいように、高い木の林がなく、広い野原のようなところがなければなりません。うっそうとした原生林やブナ林では、エサが見えないですからね。

Q5.イヌワシの視力は、どのくらい?
A5.イヌワシの視力は、人間の8〜10倍!
高い空の上からでもヘビやウサギを見つけることができます。


●当ホームページに掲載された記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます●
Copyright (C) 2001 Raptors Conservation Center All rights reserved.